忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんはプリさんです(*'-')ノ

最近はアビセアばっかりいっております。

今日も行ってまいりましたが、獲物はさまざまな都合でタロンギの亀。カタイ。のですが、意外と倒せました。

そして残り時間で、そこにいた亀NMのチクワさんを倒してから、つるはしをたくさん持ってきておいたので、クエアイテムの発掘に挑戦してみたのですが……。

骨くず、コウモリの牙、巨大な大腿骨にならんで、意外と掘れるのが表題のフロコンドメルです。珊瑚の仲間らしいのですが、これがなんとスタックできない。店売り3000弱がちょっともったいなくて保管していたら、鞄がいっぱいに……。

目的のクエアイテムはとりあえず4つ獲得。滞在時間に制限がある場所の名声上げるのは大変ですねえ。やれやれ。

PR

このタイトルだと何か重そうな話に見えますが、アビセアの話です。プリさんですコバンワ(*'-')ノ

今日アビセアいったんです、アビセア。忍/戦で。
で、乱獲終わったら残り時間が420分とかなんです。

忍/戦でラテでこの残り時間でどうしろというのか。

しばらく釣りとかやっていたものの、糸が切れたりで。再突入なしでできるクエストもネタが切れたため、やむなく離脱。

残り時間を石に戻して持てるようになるか、維持上限を120分より長くするジェイドとかでないかなあ(、、;

やあひさしぶり(・▽・)ノ レベルキャップが85になったヴァナディールですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。プリさんですよ。

最近はクラさんにお世話になってアートマとかジェイドを取らせていただいたり、それを活用してレベラゲをしたりという日々を送っております。

で、まあ、レベルもおかげさまで、アビセアに2日ほど通って、キャップである85に到達いたしまして、じゃあちょっといろいろやってみようかなというところでやってきたのが、表題の件です。

GW-20100923-052412.jpg

ハイドランジア。アジサイのことだそうです。で、これを落とすのが、ゼオルムとかハルブーンにいる、写真の……ちょっと切れてますが、このトロルさん。ヴァナモンさんによれば、Lvは79~83。黒でやろうにも、トロルは全体にグラビデに強いもので、結構ツライモンスだったのですが、いまやキャップは85なのでこのかたがたも丁度です。

というわけで、先ほどの写真のように殴り合っているわけなんですが、これが強い。腕力もあるし体力もある。最初はドロップものだし、と、サポシでいっていたのですが、無闇に強くてつらいので、サポを変えてみました。鉄板はサポ忍なのですけど、実はあんまりわたくし、これが得意ではありません。そこで持ち出したのがサポ青です。

実は、レベルキャップが85になったことで、当然ですがいろんなアビやらが使えるようになっています。赤にはMBボーナスという特性がつきました。いまさらマジックバーストとか、とも思ったのですが、赤85/青42だとブルーチェーンが使えるので、ひとりで連携>MBを発生できます。

赤85で一番大きな魔法はエアロIVです。分解といきたいところですが、ブルーチェーンは先に青魔法を使ってしまうと、魔法にMPとTP両方を消費してしまうので、連携を発生できません。必然的に、順番はWS→青魔法になります。

さて、ちょっと忘れかけていますが、分解連携と言うのは硬化→震動で発生します。つまり、硬化WS→震動青魔法という組み合わせが必要なわけですが……。

片手剣にも短剣にも硬化属性技がない

ので、残念ながら分解連携は発生できません。片手棍150のスカルブレイカーは硬化/震動ですが、片手棍に持ち替えていたのでは本末転倒です。弱いし。

そんなわけで、発生させる連携を分解ではなく炸裂に変更しました。これなら収縮、衝撃、切断いずれかの後に炸裂属性青魔法を使えばいいだけなので簡単です。Lv1連携とかwwwと思わなくもないですが、連携Lvは連携ボーナスダメージの量が変わるだけで、MBの発生度合いに影響ないので、Lv1でも問題ありません。

で、実際どれぐらいダメージが出るのかというと……

エアロIV単体:600ぐらい
MBエアロIV:850ぐらい

と、バカにできません。WS、連携ボーナスも合わせると1000ダメに乗る計算で、ヒルトロール戦のHPをいっきに半分ぐらい削ることができます。

ただし、弱点もあります。

詠唱の長さ

です。エアロIVの時点で、ファストキャスト装備がロケイシャスピアスだけだと、最速でエアロIVの詠唱を始めないと、MBの受付時間に間に合いません。この先、レベルキャップがさらに解放されると、ファイアIVとかブリザドIVなんかも撃てるようになることが期待されますが、このへんの魔法は、ファストキャスト装備がないともうMBは間に合わないでしょう。とは言っても、たぶんみなさんワーロックシャポーはお持ちだと思うので、そんなに問題ないかなとは思いますが。

で、結局ハイドランジアはまだ出ていません。FF11だしね(*'-')

 

プリさんです(*'-')ノ ごぶさたです。

レベルキャップが解放されたり、レベル制限が撤廃されたり、新しいコンテンツが出たりしている昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、というか、つい先ほどまで、その新コンテンツのクエストの募集に乗って行っておりました。

紫色のトカゲを倒しに行ったのですが、これが強い(;*'-') まずそもそも出現させるためのトリガを取るのに時間がかかり、そして出現させてもやたらと強いという……。

フルアラで4h活動とか久々でした。FF11は歪みねぇな!
ハーイ(*'-')ノ デキるスーパーバス民((c)(管)さん)プリさんです。

先日、ミッションシャウトがあったので、長らく9のままだった冒険者ランクをようやく10にいたしました。
これで
(10) < 死ぬよ
とかできます。ちょっとネット上で丸数字を使うのにはいまだに抵抗のある年寄りなわたくしですが。

で、久しぶりにズヴァール王の間まで行ってきたのですが、それにしても……。

090504_YamiSiro.jpg

いつ見ても悪そうなたたずまいです。さすが闇キングの城。
ちなみに、今回の写真はこれ1枚きりであります。なぜかと申しますと、思いのほか兄貴がすばやく倒されてしまって、写真撮る暇がなかったからです(;*'-') 今回は詩/学で行ったんですけど、5曲目を歌うことができませんでした。早いよ!

それにしても、NPCが地味でした。ヴァナのソリッドスネークことフォルカー隊長は、他の2国に比べると、やっぱり華がないなあと思ってしまうのは仕方ないところなのでしょうか。シヴいのはシヴいんですが……装備がボーンハーネスに片手剣、盾もなしじゃあなあ。

バストゥークは好きだけどね!(*'ヮ')
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
最新CM
[03/30 はや]
[03/20 Jagurandi]
[03/18 プリさん]
[03/14 Jagurandi]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]