忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリさんです。

復帰して3か月ですが、自分が思ったことを少し。

私はアドゥリン導入のすぐあとぐらいに入らなくなってしまったのですが、
そのあたり、つまり2013年ごろ以降から復帰した人は、とりあえず

・エミネンスクエストを有効にする
・エミネンスポイントをためて装備と交換し、IL119を目指す
・アンバスケードに参加してポイントで装備を交換し、キャラを強化する

ぐらいがよくあるルートなのかなあと思います。

ですが、アンバスケードを始める前に必要なことが一つあります。

それが
ワープポイント集め
です。

今のFF11は、とにかくワープできるようになっています。

アンバスケードのトリガは、月替わりで特定のモンスターを倒すと入手できるようになっているのですが、その生息域に行くためにワープがとても重要なのです。

・Home Point間ワープ
 かつてと比べて、やたらあっちこっちにHPがあり、その間をワープできるようになっています。
 街中 ⇔ 外は1000ギルで、街中 ⇔ 街中は500ギル。同一リージョン内は無料です。
 ミッションをクリアすると、費用は1/5になります。
 が、一度触ったHPにしか行けないので、復帰最初のころは世界中うろうろしてHP触りまくりました。
 基本的に『競売の前』『モグハウス前』『合成ギルド前』『BF前』に設置されています。
 この『BF前』が特に重要なので、がんばって集めます。便利だし。 


・Survival Guide間ワープ
 街中、フィールドのエリア端やアウトポスト前、ダンジョンの主に入口に、唐突にSurvival Guideという本が浮いていて、その間をワープできるようになっています。どこでも1000ギル、または50タブで、同じくミッションをクリアすると費用は1/5になります。
 これも一度触った場所にしか移動できないので、頑張って集めます。
 と、言ってて思い出しましたが、そういえばまだオルデールとかランペール陵のは取ってない気がする……(、、;

・ユニティワープ
 ユニティというギルド的なものがあり、それに入ってさえいれば使えます。
 ユニティ・ウォンテッドNMというのがいて、その生息域まで100ユニティでワープさせてくれます。たまに条件のあるものもありますが、ほぼ無条件なので、レベルの低い倉庫でHPとか本ワープポイント登録をするときにとても便利です。

 ワープと言えばテレポとOPワープ、あとはカンパニエワープぐらいしかなかったかつてと比べると、移動がとても楽でありがたいことです。いろいろスピーディに遊べます。

 ただ、たまに歩いて移動すると、FF11の世界はもう18年も前のゲームなのにあっちこっち侮れない美しさなのでそれも楽しいですよ(*'-')b
 


PR
召喚魔法スキル300(装備込み)達成しました(・▽・)ノ プリさんです。
なんだかまたアニバーサリーリングがもらえるとかで、最近はそれを消化するべく青とかあげています。侍もいいのですが、なんとなく思い立ったので。

青魔法の瞬発力はやっぱりすごいですね。モンスターのTP技を連打しているようなものですから、当たり前と言えば当たり前なのですが、Lv30ぐらいだと、経験値120ぐらいの強いモンスでも、危なげなくばしばしと倒せてしまいます。

そんなわけでばしばしと、バタリアでフィールド・オブ・ヴァラーをこなしていたのですが、ある時、睡眠技をもらいながら、たまねぎを倒して、かつそれが箱を落とすと言うことがありました。しかも開錠の必要がある茶箱。

寝てるけどどうだろうと思ったのですが……。

090503_Netamama.jpg

寝てても開錠作業できるのかよ!(;'-')
別に便利だし問題はないのですが、なんというか不思議な感じです。寝てても出来るのにインビジだとできないとか。ゲーム的にしょうがないとはいえ。なんだかなあ。
ちなみに中身はポーション+1でした。ちょっとサミシイ。



ドモ(*'-')ノ プリさんです。
魔法ゲットとかも一段落いたしまして、最近は前とった天座を装備できるレベルをめざし、侍ソロなどしていたのですが、最近ちょっと飽きたので、別のことを始めてみました。

090422_Sukirage.jpg


召喚魔法スキル上げ(・▽・)! (ばばーん
今回のVerUpで、召喚獣の強化・補助技の硬貨範囲が広がったりしたものですから、それならヘイスガ3分を目指してみようかなと、突然思い立ちまして。

現在、アルザダール地下で弓キキルンさん相手にカミサドーとソムノレンスを連発しております。弓キキルンさんは、HPが減っても自分から近接距離に近づいてこないので、つよとかでも倒しやすくて、黒ソロの方とたまにバッティングすることもありますが、楽でヨロシイです。

それにしてもヘイスガ。スパイダーウェブより上書き順位が上位になってくれなかったのが返す返すも残念。まあしょうがないんですけどね。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
最新CM
[03/30 はや]
[03/20 Jagurandi]
[03/18 プリさん]
[03/14 Jagurandi]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]